コンビニバイトを楽しむ

コンビニの仕事は、仕事内容も多岐にわたり、覚えることもたくさんあります。

あまり楽な仕事とは言えないかもしれません。

それでも、コンビニバイトで、楽しく働くコツがあります。

それは、大きく2つに絞られます。

①人間関係

②流行がわかる。

一つずつ見ていきましょう。

①人間関係は、職場内とお客様に分かれます。

店舗によって違いますが、同年代のスタッフが多いところだとプライベートでも仲良くなったりとか、休みが合えば一緒に遊びに行くとかもあるかもしれません。

いろんなお客様が来店しますので、人間観察するのも楽しいですが、どういう接客をすれば喜んでいただけて、リピート客を増やせるのか、考えながら接客することで、接客技術が向上していきます。これは、将来的にもすごく役に立つ技術なので、是非磨きたいですね。

②コンビニには、雑誌・新聞もあります。品出しする際、表紙・トップ記事をチラ見するだけで、今起きている社会の事柄やトレンドを知ることが出来ます。

また、お菓子・スイーツ・お手軽食品の新商品もコンビニにすぐに並ぶので、これらも品出しの際に、今の流行をいち早くチェックできます。自分の好きなものの新製品は早く試したいですよね。

さらに、レジ打ちをしていると、よく出る商品というのもわかってきます。

急に雨が降ってきたら、ビニール傘が売れたり、寒い日には、おでんなど温かい食べ物が売れます。そして、そういうものはお客様の目につきやすいところにありますよね。こうした気候・季節に関連したもの、事象に関連したものとか、どの場所にどんなふうに陳列するかで売れ方が変わってきます。

そうした知識・経験は、今後の自分の仕事・生活の中で、何をどのようにすれば、より大きな収入を得られるのか、一つの参考材料になります。

ただ単に、商品を並べて、レジで販売というだけでなく、どうしたらよりたくさん売れて、リピーターも増えるのかなど考えながら仕事をしていくと、自然に笑顔で明るい接客も出来ますね。

同じ働くなら、楽しく働きたいですね。

コンビニバイトの面接

関連記事一覧

コンビニの仕事って何をするの?

さて、コンビニで働くとなると、実際どんなことをするのか、自分にできるのか、不安ですよね。 それでは、まずあなたがコンビニに入った時のことを思...

コンビニバイトの面接

とにかく面接って、緊張しますね。 何を着て行こうか? 答えにくいことを聞かれたらどうしよう?とか。 基本マナーが出来ていれば、大抵はOKです...

コンビニバイト、どこがおすすめ?

さあ、コンビニで働こうと思ったあなた 色々あるけど、どこのコンビニがいいでしょう? 家の近くがいいとか、知り合いに会いたくないから家からちょ...

コンビニバイトのメリット・デメリット

コンビニで働くメリットってある? ほとんどのコンビニがシフト制です。 自分の生活や学校の授業などに合わせて、好きな時間に働くことが出来ます。...