コンビニバイトの面接

とにかく面接って、緊張しますね。

何を着て行こうか?

答えにくいことを聞かれたらどうしよう?とか。

基本マナーが出来ていれば、大抵はOKです。

え?基本マナーって?

「仕事をする心がまえ」と言い換えてもいいでしょうか。

①遅刻しない。

遅くとも5分前には、到着しましょう。やむを得ず遅れてしまう時は、必ず連絡を入れましょう。

遅刻すると、

時間を守らない=約束が守れない と見なされ,

減点評価につながります。

②服装、アクセサリー、髪型で目立たない。

Tシャツより襟付きシャツ、ジーンズよりカチッとしたパンツ、膝丈スカートなどがおススメです。清潔感も大事です。髪・爪・髭にも注意しましょう。

③よく聞かれることは、自分なりにまとめておきましょう。

応募の理由:応募者の意欲を聴く質問ですが、はじめてのバイトなら、「家から近くて時間が合っていたから」「接客に興味がある」とかでもOK。

いつから働けますか?:事前にスケジュールをチェックしておきましょう。

週何日、1日何時間、何時から何時に働けますか?:自分の希望をしっかり伝えましょう。スラスラ答えることで、良い印象を与えます。

もし、不都合な時間帯で働いてほしいと言われたら、不都合な理由を話し納得してもらいましょう。(例えば、昼間は学校の授業があるから働けませんが、夕方・夜はしっかり働けますなど。)

相手方の質問に答えた後、こちらから質問することも出来ます。

①合否はいつわかりますか?

②試用期間はありますか?

③何人くらい働いていますか?

④交通費は支給されますか?

笑顔で明るく話せればさらに評価が上がります。

下を向いてぼそぼそ話すというのはNGです。

何事もチャレンジ!鏡の前で練習してみましょう。

コンビニバイトを楽しむ
コンビニの仕事って何をするの?

関連記事一覧

コンビニバイトのメリット・デメリット

コンビニで働くメリットってある? ほとんどのコンビニがシフト制です。 自分の生活や学校の授業などに合わせて、好きな時間に働くことが出来ます。...

コンビニバイトを楽しむ

コンビニの仕事は、仕事内容も多岐にわたり、覚えることもたくさんあります。 あまり楽な仕事とは言えないかもしれません。 それでも、コンビニバイ...

セブンイレブンでバイト

そろそろ学生さんは夏休みに入っているでしょうか? 長い休みになると、何か新しいことも始めたい、そんな季節になってきましたね。 何か始める時は...

コンビニバイト、どこがおすすめ?

さあ、コンビニで働こうと思ったあなた 色々あるけど、どこのコンビニがいいでしょう? 家の近くがいいとか、知り合いに会いたくないから家からちょ...

初めてのバイトの面接

とにかく面接って、緊張しますね。 何を着て行こうか? 答えにくいことを聞かれたらどうしよう?とか。 基本マナーが出来ていれば、大抵はOKです...