コンビニバイトのメリット・デメリット

コンビニで働くメリットってある?

ほとんどのコンビニがシフト制です。
自分の生活や学校の授業などに合わせて、好きな時間に働くことが出来ます。他にもこんな、メリット・デメリットがあります。

メリット

・時間が選べる。

・キャンペーンや新商品の情報が真っ先に知ることができる。

・接客の基本を身につけられる。

・出会いが多い。

・深夜早朝だと時給が高い。

デメリット

・業務内容が多く覚えるのが大変。

・他のバイトに比べると時給が少し安い。

・いろんなお客さんに戸惑う。

実際にコンビニで働いている人に行った調査では、バイトするきっかけとして、多くの方が、「自宅から近い」と回答しています。2番目に多かったのが、「時間帯が合った」と答えた人で、利便性重視なのが伺えます。

平均月収は、4割が「4万円以上6万円未満」、続いて3割弱が、「2万円以上4万円未満」で、約6割が「友人ができた」と答えています。

また、資格も必要なく、年齢制限もあまりなく、比較的誰でも応募可能なところも、コンビニバイトを始めやすい一因になっています。

もちろん、接客業なので清潔感は必要ですが、髪の毛や髭、ネイルとかあまり厳しくないところも多いので、バイトのために、何かをあきらめるということもありません。自分らしく働くことが出来そうですね。

コンビニの仕事って何をするの?
コンビニバイト、どこがおすすめ?

関連記事一覧

コンビニバイトの面接

とにかく面接って、緊張しますね。 何を着て行こうか? 答えにくいことを聞かれたらどうしよう?とか。 基本マナーが出来ていれば、大抵はOKです...

コンビニバイトを楽しむ

コンビニの仕事は、仕事内容も多岐にわたり、覚えることもたくさんあります。 あまり楽な仕事とは言えないかもしれません。 それでも、コンビニバイ...

コンビニバイト、どこがおすすめ?

さあ、コンビニで働こうと思ったあなた 色々あるけど、どこのコンビニがいいでしょう? 家の近くがいいとか、知り合いに会いたくないから家からちょ...

どんな人が向いている?

あなたは、どんな性格ですか? 明るい?暗い? 積極的?消極的? 丁寧?ガサツ? 人はいろんな面を持っています。 例えば、学校の中で得意な授業...

いざ、応募!履歴書どう書く?

コンビニでバイトを始める時、ちょっと悩むのが、履歴書の書き方ですよね。 まず、手書きなのか、パソコンで作るのか… 最近はパソコンが主流になっ...