コンビニの仕事って何をするの?

さて、コンビニで働くとなると、実際どんなことをするのか、自分にできるのか、不安ですよね。

それでは、まずあなたがコンビニに入った時のことを思い出してみましょう。

お茶・お酒とか飲み物、お弁当・お菓子・パン・スイーツ・カップ麺など食べ物を買いに入ったかもしれません。

雑誌や新聞、本、急に必要になった文具・雑貨・衛生用品、あるいはたばこ、何かしら買いに行くこともあるでしょう。

コピーを取ったり、FAXを送ったり、ATMでお金を出し入れしたりも出来ますね。

ついでにトイレを使ったりもするかもしれません。

コンビニって、小さい店内で結構なんでもありますね。

なので、コンビニの仕事は、それらに関係するもの。

「レジ打ち」「接客」「店内清掃」「商品の陳列」
「商品の発注」「簡単な調理」

が主なものになります。

メインの仕事は「レジ打ち」です。
はとんどは商品の販売ですが、公共料金の支払い代行やチケット販売、宅配便受け付けやタバコの販売などもあります。
やることは多いですが、操作や作業がマニュアル化されているところが多いので
、アルバイト未経験でもすぐに作業ができるようになっています。

お店なので、きれいにして、売れて空きが出たスペースに商品を補充して、在庫や売れ行きを見ながら商品を発注する。おでんやからあげなどの調理販売の準備等もあるでしょう。

すべてマニュアルがありますので、初心者の方もマニュアルに沿って出来るので安心ですね。

コンビニバイトの面接
コンビニバイトのメリット・デメリット

関連記事一覧

コンビニバイト、どこがおすすめ?

さあ、コンビニで働こうと思ったあなた 色々あるけど、どこのコンビニがいいでしょう? 家の近くがいいとか、知り合いに会いたくないから家からちょ...

セブンイレブンでバイト

そろそろ学生さんは夏休みに入っているでしょうか? 長い休みになると、何か新しいことも始めたい、そんな季節になってきましたね。 何か始める時は...

初めてのバイトの面接

とにかく面接って、緊張しますね。 何を着て行こうか? 答えにくいことを聞かれたらどうしよう?とか。 基本マナーが出来ていれば、大抵はOKです...

コンビニバイトを楽しむ

コンビニの仕事は、仕事内容も多岐にわたり、覚えることもたくさんあります。 あまり楽な仕事とは言えないかもしれません。 それでも、コンビニバイ...

コンビニバイトの面接

とにかく面接って、緊張しますね。 何を着て行こうか? 答えにくいことを聞かれたらどうしよう?とか。 基本マナーが出来ていれば、大抵はOKです...