どんな人が向いている?

あなたは、どんな性格ですか?

明るい?暗い?

積極的?消極的?

丁寧?ガサツ?

人はいろんな面を持っています。

例えば、学校の中で得意な授業では、元気いっぱい取り組めるけど、嫌いな授業の時は、おとなしく下を向いているとか。

また、自分で思っているのと、他人から見てあなたの評価と違うこともあるので、私にできるかしらと不安に思う必要もありません。

コンビニの仕事は接客が主なものなので、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が明るく笑顔で言えるに越したことはないですが、いろいろな仕事を覚えてそつなくこなしていくことも大切です。

また、いろいろな仕事を覚えて慣れてくると、いつもこの動作で言うことばも決まっていて、するりと出てきますので、安心して下さい。

場所によっては、常連さんもついていて、いつもこのくらいの時間に○○を買っていく人とか人間観察しても楽しいですね。

新しい商品もドンドン入ってきます。流行に敏感になるかもしれません。トレンドに詳しくなるかもしれませんね。

コンビニは、扱っているものも様々、仕事内容も色々ですから、接客から品出し発注まで小売店の商知識が覚えられて、接客によってコミュニケーションも学べます。

あなたの中に、新しい自分を発見する糸口になるかもしれません。

何より、次にどんな仕事をするにしても、この経験がかなり役立つものになりそうですね。

セブンイレブンでバイト
いざ、応募!履歴書どう書く?

関連記事一覧

いざ、応募!履歴書どう書く?

コンビニでバイトを始める時、ちょっと悩むのが、履歴書の書き方ですよね。 まず、手書きなのか、パソコンで作るのか… 最近はパソコンが主流になっ...

セブンイレブンでバイト

そろそろ学生さんは夏休みに入っているでしょうか? 長い休みになると、何か新しいことも始めたい、そんな季節になってきましたね。 何か始める時は...

コンビニバイトを楽しむ

コンビニの仕事は、仕事内容も多岐にわたり、覚えることもたくさんあります。 あまり楽な仕事とは言えないかもしれません。 それでも、コンビニバイ...

コンビニの仕事って何をするの?

さて、コンビニで働くとなると、実際どんなことをするのか、自分にできるのか、不安ですよね。 それでは、まずあなたがコンビニに入った時のことを思...

コンビニバイトのメリット・デメリット

コンビニで働くメリットってある? ほとんどのコンビニがシフト制です。 自分の生活や学校の授業などに合わせて、好きな時間に働くことが出来ます。...