いざ、応募!履歴書どう書く?

コンビニでバイトを始める時、ちょっと悩むのが、履歴書の書き方ですよね。

まず、手書きなのか、パソコンで作るのか…

最近はパソコンが主流になってきていますが、たとえ上手でない字でも

丁寧に書かれた手書きの履歴書も好印象を与えます。

大事なのは、

①読みやすいこと

②嘘がないこと

③やる気がみえること

です。

詳しく説明しましょう。

①黒いインク(ボールペン等)で書かれている。

修正ペンや二重線の訂正がない。

誤字脱字がない。

欄にちょうどよく収まる文字の大きさと数で隙間が適度に空いている。

②嘘はいずればれます。

ばれた時、信用を失います。また最悪の場合、訴えられることもあります。

写真は、3か月以内に撮ったもので、背景が無地ならスナップ写真でも可というところもありますが、証明写真が無難でしょう。

③志望動機は、募集原稿や応募先企業のHPをしっかり読んで、アルバイトを通して学びたいことや、企業理念に共感した部分などを書くと、しっかりした印象を持たれます。

趣味特技資格の欄も活用して自己PRしておくと、雇う方もあなたがどんな人なのか想像しやすいですね。

履歴書は、あなたの説明書のようなものです。

今まで、どこで何をしてきたか、何に興味を持っていて、これからどんなふうになりたいのか、それを簡潔に相手に知らせます。

プラスイメージで「やる気」が見えればOKです。

 

どんな人が向いている?
那覇市の壺川駅周辺のSevenElevenで働く

関連記事一覧

コンビニの仕事って何をするの?

さて、コンビニで働くとなると、実際どんなことをするのか、自分にできるのか、不安ですよね。 それでは、まずあなたがコンビニに入った時のことを思...

コンビニバイトの面接

とにかく面接って、緊張しますね。 何を着て行こうか? 答えにくいことを聞かれたらどうしよう?とか。 基本マナーが出来ていれば、大抵はOKです...

セブンイレブンでバイト

そろそろ学生さんは夏休みに入っているでしょうか? 長い休みになると、何か新しいことも始めたい、そんな季節になってきましたね。 何か始める時は...

コンビニバイトを楽しむ

コンビニの仕事は、仕事内容も多岐にわたり、覚えることもたくさんあります。 あまり楽な仕事とは言えないかもしれません。 それでも、コンビニバイ...

コンビニバイト、どこがおすすめ?

さあ、コンビニで働こうと思ったあなた 色々あるけど、どこのコンビニがいいでしょう? 家の近くがいいとか、知り合いに会いたくないから家からちょ...